My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



2010年6月を表示

フーナーテスト

4時間前には事を済ませて来てねという指示通り、頑張ってきた(*^-^*)
前に書いたとおり、排卵日のタイミングに合わせて精子の到達具合を見る検査が
フーナーテストというものなんだけど
内診による検査結果は、ちゃんと子宮内部まで数も標準並みに泳いで行ってるみたい。
まだ精液検査はしていないけど
精子の状態は良いみたいだって。良かった。

でも、先生の予想より排卵日が早かったようで
既に排卵してしまったようでしたf^_^;
なんか木曜日位に下腹部が痛いから、もしかして排卵してんじゃないかなぁ?とは感じてたんだけどね。
ただ、不正出血があったのにも関わらず、
卵子の成長はとても順調で、おりものの状態も良いらしいです。

次回はまた採血によるホルモン検査。
排卵後の黄体ホルモンの両を調べるんだって。
その検査でひとまず女性側の検査は終わりみたいよ。



2010年6月26日(土)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院 | 管理

出血おしまい

不正出血の様子を見ますから今日来院するように言われていました。

出血はおかげさまで止まりました。
土曜日はサッカー見たので目標睡眠時間の10時には寝れてないけど。
日曜日の夕方頃には出血なくなった感じ。
内診してもらったら、綺麗になってるって言われた。
卵子も大きく育ってきてるって(^-^)

そして再び排卵日を調べてもらい、
次のフーナーテストを今週の土曜日に。

頑張ろう!!



2010年6月22日(火)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院 | 管理

不正出血(>_<)

昨日の15時頃にトイレに行ったら
生理でもないのに出血していました
量はたくさんじゃないんだけど。
不正出血は初めてで、調べたら、排卵時期に起こる現象らしいので
1日様子を見ることにしたの。

で、今朝になって出血量が減っていたので、
張り切ってジムに行ったら
運動したのがいけなかったのか
出血の量が増えていて
午前の診療はその時点で終わっちゃって
心配なんで、午後の診療に行くことにしました。
来週の月曜のフーナーテストに影響あるか聞きたかったし。
旦那っちも心肺していたし。

予約を入れていないので、午後の診察開始時間に合わせていったんだけど
2時間待ちですが・・・と言われました。
友達と夕飯を食べる約束をしていて、
2時間待ちだと1時間ほど遅刻しなくてはいけないので、
どうしようか悩んだんだけど、体の方を優先することに。
幸い、私を含めて3人で食事をする予定だったので、
2人で先に始めてもらえばよいかなと。

2時間「ホタルノヒカリ」を5巻まで読んで、やっと順番。
診断内容は
「ホルモンのバランスが悪くて卵子が上手く育っていない為の出血」と言われました;
そして止血剤を処方してもらいました。

こないだのホルモン検査で正常値が出ていたので安心してたんだけど・・・。
「ストレスや睡眠不足から起こりますので早寝を心がけてください。」だって。
ストレスと言えば、多分こないだやった痛い検査だよf^_^;
旦那っちが夜勤だと、テレビ見たりしてて
寝るのがどうしても0時過ぎになってたもんなぁ。

そして、卵が育っていないので、フーナーテストも延期に(>_<)
一人で出来る検査じゃないので、旦那っちにも迷惑かけたなぁ;
気持ちが落ちるなぁ。

私の不摂生で卵子が育っていなかったと思うと更に落ち込む気持ちが沸いてきた。
旦那っちは夜勤で家に帰ってもいないので、
こんな時だから友達と約束していて良かった。気がまぎれる。

後から家にある女性の体の本を読んでみたら
排卵の時期は特に22時から2時の睡眠は大切にしなさいって書いてあった。
この22時から2時の時間帯は女性ホルモンが分泌されない為
子宮を休ませることが出来て、卵子の成長を促すことが出来るそうですよ。

女性の体は特に繊細ですね。
土曜日から早寝します。



2010年6月18日(金)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ココロ | 管理

24時間撮影

昨日の検査の続き。
今日は直接、昨日行った整形外科に行き
お腹のレントゲンを撮ってもらって
その写真を持って婦人科に向かう。
今日は内心ではなく、純粋にお腹の中の写真を撮るだけの検査。

写真を受け取って婦婦人科に行くと
昨日受けた検査と先日受けたホルモン検査の結果が出ていた。
ホルモン検査も異常がなく、
卵管も特に詰まりがなくスムーズに薬剤も入って行ってるらしいので、
こちらも異常なし。
良かった。異常がないことが分かるのは安心するね。
今日、撮ったレントゲンも何ら問題はないみたい。

で、異常がないと分かれば、次の検査の説明。
ヒューナーテスという性行為の後に、
実際に精子が入ってきているかどうかを調べる検査をするんだって。
排卵予定日を見てもらったら、
ちょうど旦那っちが有休を取ってるとこだったので、
そこを検査日にしました。
ただ、この検査午前中しかやっていなくて、
しかも行為後4時間後来院という時間指定があるので
結構早い時間に旦那っちと仲良ししなくては・・・σ(-_-
とりあえず旦那に相談だけど、
タイミングの問題なんで、これを逃すと1カ月検査が伸びる訳で・・・

旦那っちに相談したら、頑張ってくれるとのお返事。
ありがとう。



2010年6月16日(水)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院 | 管理

子宮卵管造影

お昼すぎの指定された時間に婦人科へ行き
先生の車で看護師さんと3人で整形外科へ。
市民病院のような大きな整形外科。
放射線科という所に連れて行かれた。

ベッドというか手術台に寝て
下着を脱いで検査が始まった。
内診は内診なんだけど、とても辛かった。
痛いんですよ。生理痛が強くなったような痛みと違和感。
油汗は出てくるし、思わず
「先生、辛いです。」と出てしまう始末
「これが終わらないと先に行けませんので、もうちょっと頑張ってください。」
つて言われたので耐えた。
多分、時間的には10分ちょいの検査だったと思うけど、しんどかった(>_<)
でも出産ってもっと痛いんだろうなとも思った。

検査後、消毒されタンポンも入れられた。
先週の事前説明でタンポンを入れられることは聞いていたけど、
実ハタンポン苦手なので、嫌だったんだけど、
タンポンなんて全然痛くないと思うくらいの内容でしたf^_^;
因みにこのタンポンは家に帰ったらすぐ抜いて
ナプキンに変えてくださいってことでした。

検査後、廊下のソファーに座って待っててって言われたけど、
なんかまだ痛くてすぐには座る気になれなかった。
生理痛位の痛みに落ち着いてはいたんだけど、
看護師さんに
「今、生理痛に似た痛みがあるんですけど、検査の影響ですか?」
って聞いたら
「そうですね。これ以上痛くなることはないので、心配しないでくださいね。」
って言われました。
この看護師さんもとても優しい感じの人なんです。

婦人科に戻って会計。
先週、文面で検査の内容を観見た時、
「バリウムみたいな検査?」と思っていたんだけど、
会計の時に事務員さんから
「バルーン」って言葉が聞こえたので
どっちかって言ったら「胃カメラ的な検査」だったんじゃないかと。
違うかな?

今日のお風呂はシャワーだけにしてくださいって言われた。
帰ったら痛みは大分おさまっていたよ。
でも、この検査はもうしたくないなぁ。



2010年6月15日(火)16:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院 | 管理

ホルモン検査

ホルモン検査は採血で行うものでした。
生理4~7日目の時に来てください。って言われたので、
実は内診で血を採ったりしての診断かと思っていましたf^_^;
そんな風に思っていたので構えていたので、ただの採血でよかったです(笑)
この日は内診なし。
結果は今度みたいです。

採血の前に先生と次の検査の話をしました。
卵管がつまっていないか調べる検査を次にやるそうです。
1回の検査時間はそんなに長くはないみたいだけど、
2日間連続の検査みたいです。
1日目の検査は婦人科でやるのではなく、
近くの整形外科(この婦人科の先生の一族病院みたいです。)に行ってやるんだって。
持ち物に「ナプキン」って書いてあるから
「出血がある検査ですか?」って聞いたら、
「少し出るのと、造影剤を入れるので漏れてくる可能性もあるので。」
って言われました。
ちょっと怖いけど、やるしかないもんなぁ・・・。

そのことを帰ってきた旦那っちに何気なく言ったら
「辛そうな検査を受けさせてごめんね。」
って言ってくれた。
他人からすれば、当たり前の心遣いって言われるかもしれないけれど、
私には凄く嬉しい言葉。

頑張らなくっちゃね!



2010年6月8日(火)13:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院 | 管理


(1/1ページ)