My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



2011年9月を表示

妊婦検診4回目②(19w6d)

この日の検診はちょっとしたイベントが!

お腹の子の性別がわかりました~
ドキドキの結果は・・・




「男の子です」




勝手に女の子と信じていた私。
なので、「あれ?」と思ったり(笑)
以前来たハンコ屋さんの予測が外れたよ。
でも、しっかりエコーでおまたの丸い物体を私も確認したもんなぁf^_^;

旦那っちは男の子だと、キャッチボールやサッカーが出来るのが嬉しいみたい。
私はひらっひらの服を着せたかったんだけどなぁ。
かなり昔(カードポイント貯めてもらうる時代)にもらったレストのバスタオルも
女の子が生まれたらベビーカーに毛布代わりにかけようと思ってとってあったんだけど。

でも、基本的に性別はどっちでも良いんだよね。
元気に生まれてきておくれよ。



2011年9月22日(木)14:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

妊婦検診4回目①(19w6d)

妊婦検診を始めてから、前回の検診以外はずっと私は尿に蛋白が下りてる。
初期の頃は先生も何も言わなかったので私も気にしてなかったんだけど
今日は先生から指摘を受けた。
蛋白が下りてるということは、妊娠中毒症にも繋がるからみたい。
まぁ、ただでさえ、高齢出産だもんねぇf^_^;
ただ、血圧、浮腫みは正常値なので
とりあえず、たくさんお水を飲んでみてくださいと言われたよ。

あと、体重が増えすぎですとも;
前回の検診時から1キロしか増えてないのに?!って思ったけど、
後日、実家の母が来たときに、母子手帳の記録を見せて

「体重増えすぎって言われたけど前と1キロしか変わんないんだけど~っ」て言ったら、
「妊娠してから今まで3キロ強増えてるじゃん!その事だよ!」
と指摘された。な…なるほど(°□°
たしかに今回の検診で赤ちゃんの推定体重は700グラムと言われたから、その他は私の持ち分だよなぁ。
つわりもなく、食事もまぁ普通に摂れてたけど
その頃は出血による安静を言い渡されていたことと、
やたら炭酸ジュースが美味しく、
常に500ml炭酸ジュースのペットボトルが1本は冷蔵庫にある状態だったもんなぁ・・・。
前回の検診で糖が下りてからはさすがに控えてるけど。

あと、年末のクリスマスの頃に旅行に行きたいんだけど・・・と相談もしてみた。
妊娠中というのは、いつ出血や破水が起こるか分からないと言われたよ。
想定はしてた答えだけどf^_^;良いなんて言う医者いないだろう。
まぁ、その頃は私も妊娠8カ月後期だし、行かないほうがよいのは分ってるんだけどねぇ。
旅行って嘘ついてみたけど、実際行きたいのはライブだし、幕張だし・・・。
とりあえず、こっちはあきらめる方向に持っていくかと。
何か旅行先であったら困るもんなぁ。

ということで、妊娠7カ月頃に旦那っちと近場に旅行に行く方向にしたよ(・∀・)ノ



2011年9月22日(木)13:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

胎動?

現在、妊娠5ヵ月の私。
最近は少しお腹もふっくらしてくて、
すでに着られなくなった服もいくつか・・・。
Gパンはもう無理です。
妊婦ガードルもしていないと、少しお腹が重い気がするので、
日中は毎日穿くようになりました。

早い人だと5ヵ月の初め、遅くとも終わりには胎動を感じ始めるそうです。
友人は、
「腸が動く感じで、最初の胎動はよく分んなかった。」と言っていました。
それを聞いていたので、ちよっと前からなんか、言われてみれば、
そういうような、でもちがうような曖昧な状況だったのですが、
今日は、お腹ん中でプクプクと何かが当たる感じが頻繁に判り、
これが胎動?って思い始めました。
起きてテレビを見たりしてる時よりも、
まったりしている時や意識はあるけど寝てるって感じの時とかによく感じる気がしますよ。



2011年9月14日(水)14:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 出来事 | 管理

布?紙?

先の布オムツ購入に関してですが、
布オムツって大変って聞くけど、私自身、正直何が大変なのか分かんないってのが実情。
大変ながらに慣れたりするんじゃない?とか。
なので、実際に布オムツを使って育児をしている友達ら聞いてみました。

その友達が言うには、一番はモレが気になるとこみたい。
紙オムツのが足元ギャザー寄ってて、隙間が少ないとのこと。
あと、新生児はうんちもかなり緩いので、
布を使うつもりでも、最初の1ヵ月位は紙でやった方が挫折しないかもだって。
上から下まで毎回全部替えて洗濯して・・・ってのは結構キツイよと。

それから、私がいいなと思ったネットの使い捨てでないうんち受けは
他メーカーでも扱っているんだって。
で、先に延べたようにうんちが緩いうちは、そのネットも役立たずなんで、
紙のシートを使った方が、そのまんまトイレに捨てれるから、
洗うのがちょっと楽だよともアドバイスを。
でも、42000円は高いねぇ。って(笑)
素材が良かったりするんだろうけれどね、とも言ってくれたけど。
そっか、高いんだf^_^;
でも、42000円払うと逆に使わなきゃ!プレッシャーで紙に手を出さないかも?

あと、そのは殆ど布だったけど、紙オムツもたまに使っていたようなので、
オムツかぶれとかあったら聞いてみたところ、
普通にオムツを替えてることを前提にして、
かぶれるかかぶれないかは、子供の肌質によるみたい。
あとは、メーカーによって蒸れ度かちがうらしく、
その友達の妹ちゃんはPパースは大丈夫だったけど、
それ以外はダメだったみたい。
友達が言うには、Pは高いけど、やっぱり良くて、次がMリーズ。
M-ニ-はあまり良くないということを教えてくれた。
まぁ、あくまでも個人の感想とのことですけど。
紙オムツを使っていた別の友人にもかぶれたりしたか聞いたけど
かぶれたりはしなかったよって言ってたなぁ。
あと、燃えるゴミって週2回しか来ないのに、
紙オムツだと、ゴミがたまってちゃっう・・・というのもネックだったりするんだよね。

友達に色々と聞いた翌日、実家の両親も来てくれた、
母親にも相談したら、
「買っとけば安心だよね。布もやるつもりなら。」とのこと。
母親も「高っ!!」と思ったらしいけど(笑)

私、この製品は値段はもかく、良さそうだなとは思ったし、
布を使うことも視野に入れていたこともあり、
買う方向に傾いてきました。
旦那っちも手伝ってくれると言ってるし。

まぁ、買っちゃったら使うとかないんだけどねf^_^;
なので、最初の1ヵ月とかうんちが固まるまでや
夜寝るとき、お出かけの時は紙で
それ以外は布で頑張ってみようかなと思います!!



2011年9月13日(火)14:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 出来事 | 管理

パパママ教室

メーカー主催のパパママ教室に行ってきました。
講師はおじいちゃん的なおじさん。
本当は、本物の赤ちゃんもやってきて、
実際に沐浴やおむつ替えなどの様子も当初予定していたのですが、
体調不良により、赤ちゃんは人形で代役に。
参加者は全員で20組弱位いたかなぁって感じ。

このメーカーは特に自社の布オムツと肌着をオススメしてるみたいで
自社製品を使った布オムツの替え方やお風呂の入れ方などを教えてくれました。
旦那っちも色々とメモメモをしていたよφ(・ω・ )
お風呂の入れ方は最新版らしいのですが、
先に外で顔と体とか洗って、
湯船では、石鹸落とすだけって方法で、
この方法だと、冬生まれのうちの場合どうなの?
って思ったから、最新版でないひとつ前の方法も知りたいなと思ったり。

お話の中で、印象深かったのは、
前列の人が2人選ばれて、手に紙オムツを巻かれて
5分たつとどういう感覚になるかというのを試しました。
最近の紙オムツは蒸れないとはいうものの、
5分巻きつけていると結構暑く感じるらしいのです。
ちなみに、手に巻いた紙オムツは特に水分は含ませてないもの。
講師の方も大人用の紙オムツをして試したことがあるそうで、
1時間が限界で、そこでおしっこをする気にはならなかったけど、
湿った状態も体感しなくてはと思い、ぬるま湯を入れてまた再度はいたけど、
まぁ、良い感覚ではなかったと。

弟の時は布オムツだったんだけど、
うんち受けに薄い紙みたいなのをさらしの上に敷いて親が使ってたの覚えてるんだけど、
ここの商品は独自のネットを使うことにより、
ムレがなく、赤ちゃんの肌がサラサラしてる事が特徴みたいで、
実際に湿らせたオムツをネットの上から触ってみたけど、
サラサラで、それはとてもいいなと思うの。

ネットは使い捨てじゃないし。
私は今の段階では、布を使うことも視野に入れていて、
色々説明を聞いていて、ここの商品しいいなと思ったんだけど、
商品案内のチラシを見に、オムツカバー6枚と布オムツ&ネットが各30枚、
それに赤ちゃんが寝転べるマットレスみたいなの(オムツ替えの時とか昼寝の時に使えるみたい)や
お風呂用のタオルと撥水加工のマットとかもついて42000円なのよ。
参加者特典で翌週の日曜日までに申し込みすれば
42000円だけど、それを過ぎると約1万円今日高くなるのよ;
因みに紙オムツを3年間使い続けると約24万円かかるそうな。
肌着は綿素材なのに伸縮があって着せやすそうだから、買おうかと思ったわ。

あと、メーカー主催ということもあり、メーカーの良いところしか推さないでしょ。
そこも気になって、すぐに結論は出せなかったので、
周りの人の意見や旦那っちともよく相談して買うか買わないか決めようと思います。



2011年9月9日(金)13:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 出来事 | 管理


(1/1ページ)