My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



1/18(水)妊婦健診11回目(37w5d)

今まで後から更新でも日付をいじって、その日に合わせていましたが、
実家にいる今、諸般の事情により日付を後からいじることが出来ないので
後から更新の場合、タイトルに日付を入れさせていただきますm(_ _)m


今日の妊婦検診も特に異常なし。
ただ、前回2500gだった赤ちゃんの体重が今回2350gと
不思議なことに150g減ってた(*_*)
先生が言うには前回の検診から1週間しか経ってない場合、
誤差というか、あくまでも計算というか、そーゆーこともあるらしい。
心臓もしっかり動いてるし、特におかしな部分もエコーでは見当たらないから大丈夫と言われたよ。
私の体重は1週間で800g増えてたのにね(笑)

あと、この日は血液検査もしました。
豊田でやった時の血液検査の内容では足らない項目があったようで
この血液検査は実費負担でした(>_<)
と言っても2000円程の負担ですけどね。
病院か、はたまた自治体によって検査項目がちがうのかしら?
後日、友人にその事を話したら、
妊婦検診は自治体とか病院によってやっぱり金額に開きがあるみたいで
その友人が最初の子の時に受けた検診は当時住んでた愛知県ではない地域で
そして、少し大きな病院だったせいか
母子手帳についてる妊婦検診の補助があったのに6000円程払った日があったとか!!
私、今までそんなに払ったことないよ。
補助あってもエコーは対象に入ってないことも多く、
大体1800円程毎回払ってる感じ。

お金の話のついでと言っちゃなんだけど、
今日の会計の最後に出産育児一時金の直接支払い制度の案内をされたので手続きをしてきました。
「出産育児一時金の直接支払い制度」ってのがあって
加入している健康保険組合に病院から直接、出産費用を請求し支払いを受ける制度で
国(?)からの一時金は42万円なんで、退院時に多額の出産費用を準備する必要がないよって。
私んとこの産院は分娩の手付金で既に10万円払ってるので
52万円病院に預けてると考えれば良いんだけど
普通分娩で予定通りの入院日数だとあとプラス数万円払えば良いみたい。

何にせよ、お金はちょこちょこと必要ってことね。



2012年1月27日(金)13:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ココロ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)