My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



2011年8月を表示

妊婦検診3回目(15w)

この日は産む方の病院で検診&分娩予約。
お盆で帰省(という距離でもないけど)していたので、
前日に分娩申込書はもらって書いておきました。
事前説明あったし、申込書にも書いてはあったけれど、
分娩申込みに前払金として10万円払うんです。
(事情があって、産めなくなってしまった場合は返却されるそうですが。)
まぁ、病院によって違うんだろうけど。

で、検診の方ですが、お腹の赤ちゃんはめっちゃ元気でした(o^∇^o)ノ
前回は、こっちに手を振っているのかな?って感じに思えけど、
今回は、ひたすら自分の世界で手足をパタパタと動かして遊んでるみたいでした(笑)
先生にも「元気ですねぇ。」って言われたよ(^o^)
この日は旦那っちにも来てもらっていたんだけれど、
エコーで動いてるとこ見られるし、
一緒に診察室に入ってもらえば良かったとちょっと後悔。
もうちょっとしたら、写真には体の一部しか映らなくなっちゃうみたいだし。
(ということも、最近知った私f^_^;)

あと、尿検査で糖が出てしまったので気をつけねば;
お盆でいっぱいフルーツとか食べてたし、
(検診当日の朝もメロン食べた;)
ジュースとかも結構飲んでたりしたからなぁf^_^;
気をつけなくっちゃ;

こっちの病院での先生は、2人いるようで、
男性の院長先生か女性の先生といて、
予約した際、まだどちらの先生も空いていたので、
私は女性の先生にしました。
割と若めの先生だったのですが、
物腰も柔らかく、感じの良い先生でした。
やっぱり婦人科の先生はこんな感じの人が良いですね。

ところで、今回10時の予約だったのに、実際に診察室に入ったのは11時過ぎ;
家の近くの婦人科は遅れても15分位なんだけど、
産婦人科ってそんなもんなのかなぁ?



2011年8月17日(水)13:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

つわりの話

よく聞かれるのですが、私にはいわゆる吐くようなつわりや
食べてないと気持ち悪い食べつわりがありません。
今の時点で来ていないので、まずもう来ないかと。

ただ、つわりが来るであろう時期は非常に眠たく、お昼寝を1時間~1時間半しても夜の9時には眠くてたまらない状態。
あとは立ちくらみが度々していました。
これは、その時に出血があった為飲んでいた薬の影響かもだけど。
(副作用に立ちくらみの症状も書いてあった。)
立つと気分が悪いから、ぐーたら寝てばかりいたし、
その頃は毎週実家の父母が毎週色々とおかずをこさえて持ってきてくれたので
食事の支度は楽をさせてもらいました。
あとは人混みとかダメだったなぁ。
スーパー位の人混みでも、ちょっと辛かった;

でも食事は基本的には何でも食べれたし匂いも平気。
揚げ物も平気。炒飯も平気。
つわりが来ると無性にフライドポテトが食べたくなるようだけど、私には来なかったなぁ。
マック家から近いのに(笑)
炭酸ジュースはやたら美味しかったです。
飲み癖がついてしまったのが今でもたまに買っちゃいます。
糖分多いのに;
ただ、味がぼんやりした物と逆にラーメンは食べる気がしなかったです。
でも、同じこってり麺類でも焼きそばやパスタは大丈夫だったんだよね(笑)
うちの母はご飯の炊ける匂いがダメだったみたいで
味噌汁かけご飯なら食べれたから、つわりの頃は、そればっか食べてたみたい。

私が会社にいる頃、何人か妊婦さんとして頑張ってた人を知ってるんだけど、
そのうちの殆どの子がつわりで入院までしてしまう位に酷かったから
こんなに楽でありがたく感じてるよ。





2011年8月8日(月)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ココロ | 管理

トコちゃベルト

妊婦用の骨盤矯正ベルト、通称(商品名?)「トコちゃんベルト」というのがどんなもんか
豊田で通ってる婦人科で扱ってるようなので話を聞いてきました。

病院に着くと、応接室みたいなとこに通されました。
暫くすると助産師さん登場。
話を聞きに今日来た妊婦さんは私だけのようで一人でした。

助産師さんのお話によると妊娠すると産むための体つきに変わり、骨盤も広がるとのこと。
ただ、現代の人は昔と比べると家事も電化製品に頼って楽だし移動も車で便利。
昔と比べると骨盤は日々の生活から広かったり、歪んだりしがち。
その広がった骨盤が妊娠によりさらに広がることで
子宮が下に落ち、形が歪み中の赤ちゃんが気持ちの良い体勢が取れなくなっちゃうこともあるみたいで
そういう胎内環境で育った赤ちゃんは産まれてからもぐずりが激しかったりすることも多いそうです。
また、骨盤の位置が悪かったりすると、お産に時間がかかるみたい;

そこで開発されたのがトコちゃんベルト!
骨盤の下辺りをそのベルトで締めることにより、
骨盤の広がりすぎを防ぎ、子宮を良い位置に保てるとのこと。

実際につけさせてもらったんだけど
子宮の下の恥骨にあたるとこより指一本下辺りにそのベルトを巻くのね。
椅子に座るとお腹が乗っかる感じ(肉があるので;)だし、
違和感を感じない訳ではないけど
なんとなく気持ちの良い感じも。
更にそのベルトをつけながらの体操を教えてもらったんだけど
それもなかなか気持ちが良い。
寝ながら着脱しなくちゃいけないこととか、
(特に脱ぐ時は立ったまま脱ぐと急に骨盤が下がってお腹に悪いとのこと)
まぁ、面倒といえば面倒なんだけど
私は現段階で骨盤が歪んでる事を自覚してるので購入することにしました。
妊娠ガードルとか色々買っちゃってるし
6千円弱と少々高いので悩んだだけどね;



2011年8月5日(金)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 出来事 | 管理

妊婦検診2回目(13w0d)

今回からエコーがお腹の上からのに変わりました!
こっちのが断然内診より楽だし、
画面も先生と一緒に見れるからいいわ♪

エコーではお腹の赤ちゃんの手がパタパタ動いている様子が分かりました(*^o^*)
私に手を振っているのかしら?(笑)
今までは動きが分からなかったので、
動いているのを見たのは今日が初めてだったので感激!
旦那っちは写真しか見たことないので、この動いてるエコー画面を見てもらいたかったなぁ。
今は体操座りの状態らしく、足もちょこんと見えました。
いつも通り、エコー写真をもらったのだけど、モニターで見る方が鮮明でした。
写真だと手がなんとなくしか分からない(-o-

この日はいつもの血圧・尿検査・体重測定の他に浮腫検査もしました。
エコーの際にベッドに横になるんだけど、そこで足首をギュッと押さえられるだけ。
とりあえず、浮腫みはなかったようです。
その他の検査も異常なし。
あと、前回行った血液検査の結果もくれました。
貧血の数値もないし、基本的に異常なしなのですが、
風疹の抗体が最低ラインより少しだけしか多くないみたい。
私は風疹にはかかったことがないからってのもあるみたいだけど。
まぁ、どうこうする問題ではないみたいだけど気をつけてねって感じみたい。

次回は一旦、産む予定の病院での検査になるので
紹介状を書いてもらいました。
あと病院で売ってる妊婦さん用の骨盤矯正ベルトも興味があったので
それは外部から来る助産婦さんの担当らしく、
来週の火曜日に話を聞くように予約を入れてみました。



2011年8月5日(金)14:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理


(1/1ページ)