My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



トコちゃベルト

妊婦用の骨盤矯正ベルト、通称(商品名?)「トコちゃんベルト」というのがどんなもんか
豊田で通ってる婦人科で扱ってるようなので話を聞いてきました。

病院に着くと、応接室みたいなとこに通されました。
暫くすると助産師さん登場。
話を聞きに今日来た妊婦さんは私だけのようで一人でした。

助産師さんのお話によると妊娠すると産むための体つきに変わり、骨盤も広がるとのこと。
ただ、現代の人は昔と比べると家事も電化製品に頼って楽だし移動も車で便利。
昔と比べると骨盤は日々の生活から広かったり、歪んだりしがち。
その広がった骨盤が妊娠によりさらに広がることで
子宮が下に落ち、形が歪み中の赤ちゃんが気持ちの良い体勢が取れなくなっちゃうこともあるみたいで
そういう胎内環境で育った赤ちゃんは産まれてからもぐずりが激しかったりすることも多いそうです。
また、骨盤の位置が悪かったりすると、お産に時間がかかるみたい;

そこで開発されたのがトコちゃんベルト!
骨盤の下辺りをそのベルトで締めることにより、
骨盤の広がりすぎを防ぎ、子宮を良い位置に保てるとのこと。

実際につけさせてもらったんだけど
子宮の下の恥骨にあたるとこより指一本下辺りにそのベルトを巻くのね。
椅子に座るとお腹が乗っかる感じ(肉があるので;)だし、
違和感を感じない訳ではないけど
なんとなく気持ちの良い感じも。
更にそのベルトをつけながらの体操を教えてもらったんだけど
それもなかなか気持ちが良い。
寝ながら着脱しなくちゃいけないこととか、
(特に脱ぐ時は立ったまま脱ぐと急に骨盤が下がってお腹に悪いとのこと)
まぁ、面倒といえば面倒なんだけど
私は現段階で骨盤が歪んでる事を自覚してるので購入することにしました。
妊娠ガードルとか色々買っちゃってるし
6千円弱と少々高いので悩んだだけどね;



2011年8月5日(金)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)