My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



おっぱいから何か出てきた!!

次回からの診察は実家に近い産院に変わるので、
紹介状の手配をお願いしていました。
逆子と診断されてなければ、紹介状だけ取りに行くだけのつもりだったんだけど、
逆子の状態が治ったかどうか診てもらうことも出来ると聞いていたので
ついでにエコーも受けてきました。

丁度1週間経ったし、1日2~3回体操してたらどうかなぁ?って思ったのですが
残念ながら、まだ逆子のまま(>_<)
向きが右から左に変わっただけのようでした;
ごにょごにょ動く感じがしてたけど向きを変えただけとは。
年末に産院で診てもらうので、
体操頑張って、その時までに治ってたらいいなと。

今回受診したのは逆子以外にもひとつ気になる事があって、
丁度受診する2日前、右のおっぱいの乳首に白い出来物があることに気付いたのです。
ネットで調べてみたら、「白斑」と言うものっぽく、
産後、母乳がつまって出来る物のようで
ほっとくと乳腺炎にも繋がるものみたい。
産前に出来る人もいるみたいだし
早い人は母乳出てる人もいるようだけど
私はまだ母乳出てないんだよね。

で、解消法も合わせて調べたんだけど、
赤ちゃんが吸ってくれることにより、取れたりするって事は分かった位で
産前の解消法は分からなかったの。

前置きが長くなったけど、白斑の事を先生に相談したら
別室で助産師さんが診てくれることに。
助産師さんの話だと、この白斑は、おっぱいマッサージをすることでポロッと取れるみたい。
臨月位になったら、おっぱいマッサージを毎日しなきゃとは聞いてたけど
今の時期は、2日おき位にやって、お腹が張ってきたらやめた方が良いみたい。
マッサージの仕方を伝授してもらったんだけど、
お風呂入る前に乳輪部分にベビーオイルなどをつけてサランラップをして15分ほどパック。
その後、お風呂で乳輪を親・人・中指の三本できゅ~っと摘まむ作業を
タテ・ナナメ・ヨコ・ナナメと1週させれば良いらしい。
オイルなし状態で助産師さんに実際に摘まんでもらったけど結構痛い(>_<)
でも、白斑の出来てる右側からは白っぽい母乳らしき物が
マッサージによってじんわりと出てきたのにはびっくり!!
出てきたのは白斑が出来てるとこからじゃないけど、
体がちゃんと赤ちゃんを迎える支度をしてるのに
改めて驚きと感動をしました!



2011年12月22日(木)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)