My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



2010年5月を表示

婦人科初体験

婦人科に行こうと思ったきっかけは
勿論、赤ちゃんが欲しいからなんだけど
不妊治療って高いって言うから、旦那も私も今までちよっと躊躇していた;
でも、本でタイミング指導とかもしてもらえると書いてあったのを読んだの。
そっか、まずそういうとこから始まるのねと思い、
少し敷居が低くなった感じがしたの。
歩いていける距離に丁度婦人科があったし、
HPもあって見てみたら、なんか良い感じがしたので
今日の来院は約10日位前にしていました。

ロビーは綺麗で、グレープフルーツみたいな柑橘系の香りもして
雑誌もいっぱい置いてあるし、
オルゴールミュージックも流れていたりで
リラックスしてもらおうという病院側の配慮がなされていました。

そして私の順番。

まずは、先生につけていた基礎体温表を見せての問診。
基礎体温から排卵はしているっぽいらしい。
基礎体温には旦那っちと仲良しした日の記入もあるんだけど、
仲良しする回数をもっと増やした方が良いよとアドバイスを受けた。
夜勤の週はタイミング合わないから
そういうのを含めると回数は確かにちょっと少ないのかもf^_^;
やっぱり数撃たないと当たらないんだろうか・・・。

つづいて、別室にて内診。
子宮頚がん検診で内心は経験していたとはいえ、やっぱり緊張するf^_^;
痛みはないけど、違和感はあるしね。

そして再び先生と問診。
内診は触診だけでなく、知らない間にレントゲンも撮られていたようで、
小さいけれど筋腫があることが分かった。
これはショックだった。
子宮筋腫は良性腫瘍ということは知識では分かっていたけれど。
大袈裟かもしれないけれど、その時の私は
「がんです。」って言われた位ズドーンって来た。
でも、筋腫があっても妊娠する人は多いですって言ってくれたのが救われた。
あとは、不妊の検査にまずこれだけやりますよと
用紙を渡されて説明してくれた。
全部で8つ。うち1つは男性側の検査。
次は生理中に来院してくださいって。
「ホルモン検査」というのをやるみたい。

先生との問診は以上で終わりなんだけど
別室にて看護師さんから「精液検査」についての説明を受ける。
病院に行くということは行ってあるけれど
いきなり旦那っち側の検査の説明があるとは思ってなかったので正直慌てた;
でも、この検査は「次」という訳ではなく
生ものを持参しなくてはいけないので、
持ってくる際の注意事項などの説明だということが聞いていて分かった。
まずは、旦那っちに協力要請をすることが課題だなと思った。

今日の診療はこれで終わり。
検査もあったせいもあるけど、
結構長い間話して診療してもらった。
簡潔な話し口調だけど、あざなりじゃない診療みたいだったので一安心。

でも、凄く疲れた。
命を宿すことの重たさと
筋腫があるよと言われたショックと
旦那っちにも検査を受けてもらわなければいけないので
彼にも迷惑をかけるなという思いで
もしかしたら、大変なことに足を踏み入れたんじゃないかと・・・。

家に帰って、重たい気持ちを癒す為に
甘いものを口にしてみたら
少し元気になれたむ私は単純なんだろね(笑)
そして、これは第1歩なんだって思うことにした。
筋腫だって通院している限りは
先生が見張っててくれてるから、
その都度何かあれば何かあるだろうと。
ネットで調べたら
「30歳以上の女性の3人に1人が子宮筋腫を持っているといわれるくらいポピュラーなものです。」
という言葉にも救われたのだと思う。

夜になって旦那っちが帰ってきたら
「病院どうだった?」って聞いてくれた。
検査の説明用紙を見せて、男性側の検査もあるんだけど・・・って話したら
私の心配をよそに、あっさり協力するって言ってくれた。
私だけが構えていたみたい。良かった。
この人と結婚して良かったと何かの度に思う。
この瞬間もそうだった。
そして、やっぱり愛する彼との子供だからこそ欲しいんだなって改めて思ったのでした。



2010年5月24日(月)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院 | 管理

頑張ってみようかなと

結婚してもうすぐ2年。
ふたりの生活も楽しいし、幸せだけれど
私も旦那さんも赤ちゃんは結婚する前から欲しいねって話をしていた。

でもね、中々できないんですよ(>_<)
生理が来るガッカリ感。

生理の時ってバイオリズム的にも落ちてる時なので
旦那が夜勤とかで一人になると
涙が出てくる位落ちることもあった。

でも、泣いていてもしょうがないことは分かっている。
じっとしていてもしょうがない。

今、手品の技だって、お金で買えるらしいじゃん。
出来なきゃ、誰かに手助けしてもらおう。
婚活って言葉だって定着してるじゃん。
動かなきゃ何も始まらないんですよ。

とりあえず婦人科に行ってみようかなと思ったわけですよ。

あとね、本とか見てて
子供が出来ない悩みを持つ人への回答で
「アナタは結婚できただけ良いんですよ。」
ってのをたまに見かけるんだけど、
その答えを見て「成程ね。」と思えないんですよf^_^;
人は人、自分は自分なんですよ。まだ私は。

今は知人、友人とかに子供が産まれたりして
素直に喜ぶ気持ちを持っているけれど
その気持ちが「羨ましい」を通り越して
「妬ましい」なんて気持ちに
潰されてしまわないように
心まで弱くならないよう。

「どんな場面でもふたりなら笑えますように。」

「My name is Love」

この言葉はそれぞれミスチルとポルノさんの歌詞の引用なんだけど、

私の人生のいくつかあるスローガンのうちのふたつなの。
頑張ろうかなと思っている矢先になんですが、
もし、もしね、この先、赤ちゃんが私んとこにこなくても
私は一人じゃないってのを忘れないように。

愛の気持ちを忘れずに。



2010年5月24日(月)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ココロ | 管理


(1/1ページ)