My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



通院(妊娠中)

妊婦検診3回目(15w)

この日は産む方の病院で検診&分娩予約。
お盆で帰省(という距離でもないけど)していたので、
前日に分娩申込書はもらって書いておきました。
事前説明あったし、申込書にも書いてはあったけれど、
分娩申込みに前払金として10万円払うんです。
(事情があって、産めなくなってしまった場合は返却されるそうですが。)
まぁ、病院によって違うんだろうけど。

で、検診の方ですが、お腹の赤ちゃんはめっちゃ元気でした(o^∇^o)ノ
前回は、こっちに手を振っているのかな?って感じに思えけど、
今回は、ひたすら自分の世界で手足をパタパタと動かして遊んでるみたいでした(笑)
先生にも「元気ですねぇ。」って言われたよ(^o^)
この日は旦那っちにも来てもらっていたんだけれど、
エコーで動いてるとこ見られるし、
一緒に診察室に入ってもらえば良かったとちょっと後悔。
もうちょっとしたら、写真には体の一部しか映らなくなっちゃうみたいだし。
(ということも、最近知った私f^_^;)

あと、尿検査で糖が出てしまったので気をつけねば;
お盆でいっぱいフルーツとか食べてたし、
(検診当日の朝もメロン食べた;)
ジュースとかも結構飲んでたりしたからなぁf^_^;
気をつけなくっちゃ;

こっちの病院での先生は、2人いるようで、
男性の院長先生か女性の先生といて、
予約した際、まだどちらの先生も空いていたので、
私は女性の先生にしました。
割と若めの先生だったのですが、
物腰も柔らかく、感じの良い先生でした。
やっぱり婦人科の先生はこんな感じの人が良いですね。

ところで、今回10時の予約だったのに、実際に診察室に入ったのは11時過ぎ;
家の近くの婦人科は遅れても15分位なんだけど、
産婦人科ってそんなもんなのかなぁ?



2011年8月17日(水)13:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

妊婦検診2回目(13w0d)

今回からエコーがお腹の上からのに変わりました!
こっちのが断然内診より楽だし、
画面も先生と一緒に見れるからいいわ♪

エコーではお腹の赤ちゃんの手がパタパタ動いている様子が分かりました(*^o^*)
私に手を振っているのかしら?(笑)
今までは動きが分からなかったので、
動いているのを見たのは今日が初めてだったので感激!
旦那っちは写真しか見たことないので、この動いてるエコー画面を見てもらいたかったなぁ。
今は体操座りの状態らしく、足もちょこんと見えました。
いつも通り、エコー写真をもらったのだけど、モニターで見る方が鮮明でした。
写真だと手がなんとなくしか分からない(-o-

この日はいつもの血圧・尿検査・体重測定の他に浮腫検査もしました。
エコーの際にベッドに横になるんだけど、そこで足首をギュッと押さえられるだけ。
とりあえず、浮腫みはなかったようです。
その他の検査も異常なし。
あと、前回行った血液検査の結果もくれました。
貧血の数値もないし、基本的に異常なしなのですが、
風疹の抗体が最低ラインより少しだけしか多くないみたい。
私は風疹にはかかったことがないからってのもあるみたいだけど。
まぁ、どうこうする問題ではないみたいだけど気をつけてねって感じみたい。

次回は一旦、産む予定の病院での検査になるので
紹介状を書いてもらいました。
あと病院で売ってる妊婦さん用の骨盤矯正ベルトも興味があったので
それは外部から来る助産婦さんの担当らしく、
来週の火曜日に話を聞くように予約を入れてみました。



2011年8月5日(金)14:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

妊婦健診1回目(9w6d)

あれよと言う間に既に9週目もおわりがけに。
妊娠3カ月です。

今日は病院だったのですが、今日から妊婦検診が始まります。
健診内容は血圧・体重測定・尿検査の他に子宮頚がん検査に採血もしました。
あと、勿論エコーで赤ちゃんの様子も。
ぐたぐだ過ごしていたので、怖くて自宅では計測していなかったのですが、
とりあえず、体重は増えていませんでした(^-^)v
というか、筋肉が落ちて脂肪がついただけだったり(@_@
血液検査と子宮頚がんの健診結果は次回のようですが、
とりあえず、その他の異常はないようでした。

エコーはいつもは写真をくれるだけなんだけど、
検査中にモニターも見せてもらえました。
お腹の赤ちゃんの様子ですが、ちゃんと手も生えていて、
2頭身ながらに人っぽくなっていました!
なんか小人さんのようです(笑)
あと、赤ちゃんの心臓もちゃんと動いているって。
心拍確認が出来ると、流産の危険が少なくなるということを本で読んでいたので、これには一安心。
まぁ、無理は禁物なんだろうけれど。


そして、この日の会計は0円!
こんなに、検査を色々して0円だなんて、
妊婦健診の受診票には感謝です!
だって、エコーだけでいつも1800円程かかってましたから(>_<)

そういえば、もらえるエコー写真に予定日が入るのですが、
前回言われていた予定日より3日ほど早くなっていました。
最初の子は遅れると聞くので、
「私と同じ日に産まれたらケーキひとつになっちゃうよ~!」
と、こっそり話しかけているからでしょうか(笑)



2011年7月14日(木)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

7周3日目

今日の健診で赤ちゃんの頭が出来ていました♪
エコーには2頭身の小人さんのような赤ちゃんが映っていました。
前にもらった写真は卵っぽい丸い袋の状態だったのに
もう、人っぽい形になってる!
まだ、つわりっぽいものは私はないけど、
つわりが来ないってことで、順長に赤ちゃんが育っているか心配だったので、
ちゃんと育っていたようで安心しました。

そして、今日、出産予定日が言い渡されました。
来年の2月10日です。辰年の水がめ座。
私の誕生日と近いなぁ(笑)

あと、出産予定日が分かったということで、
母子手帳をもらってくることやら、
妊婦健診の話もありました。
私の行っている婦人科は産婦人科ではないので、
転院して分娩先の妊婦健診を受けるか、
もしくは、里帰り出産などの場合は、向こうで健診受けるまで、
今の病院で健診を暫く受けるか・・・という2つの選択肢。
私の場合、自分の親に、出産前後にうちに車持参で
住み込みで来てくれるか聞いたらあっさり断られたので
里帰り出産をするつもり。
なので、暫く、今の婦人科に通うことにしたんだけど、
産む病院も色々考えておかなくちゃなんだよね。
一応、産みたいなと思ってる病院はあるんだけど。



2011年6月27日(月)13:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理

5週目

5週目に入ってすぐの6/9(木)の夜に出血がありました。
出血と言っても、真っ赤な血がドバッではなく、
ぬぐうと生理終わりがけの頃のような茶色のものが僅かについてくる感じ。
焦ったけど、調べたら初期の出血は割とあるよう。
でも、やっぱり大丈夫な症例かそうでないか分からないから、翌日、朝イチで病院に行ってきました。

内診してもらったところ、止まったかなと思ってた出血はまだ続いているようでした。
妊娠しての出血は、ないに越したことないし、
せっかく出来たので大事にしましょう…と言うことで
安静にしててくださいと言われました。
散歩もしてたんだけど、それも暫くはやめてと;
薬も処方されました。
止血剤二種類と切迫流産の時に使用する薬。

あと、エコーの写真も初めてもらいました。
赤ちゃんの袋がうっすら写ってるらしいですが、私には分かんない;

帰り道、今後、流産したらどうしようかと、とても不安な気持ちに(;_
病院まで元気に歩けば片道15分位で着くのですが
散歩まで禁じられた状況なのに歩いて帰らなきゃいけないことと
不安な気持ちが歩みを遅くしたのか30分かかって家に帰りましたよ。

この日は帰ってからもうすぐに横になりましたよ。



2011年6月10日(金)13:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 通院(妊娠中) | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<