My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



第1回 命名会議

性別が分ったので、名前を考えとかないとなぁ・・・
ということで、命名会議をしました。

女の子だったら、独身の時から決めている名前があって、
それは旦那っちにも付き合っている頃から言ってて、
女の子だったら命名権はほぼ私にあった(笑)
でも、今回は男の子。
(生まれてみて性別が違ったというパターンもあるけど。)
特にお互いつけたい名前はないけど、
パッと見て読めない名前はやめたいねということと、

一文字はやめようということ。
今までは何にも気にしてなかったんだけど、
一文字名は偏った人生を歩むというのを友達から借りた本に書いてあったので・・・

あと、つけたい漢字の候補はいくつかあるので、その中から選べたらと。

「咲」「朔」「仁」「奏」「寿」「来・徠」「玖」「佳」「和」

今んとここんなもんだけど、この中で旦那っちの使いたい漢字はひとつなので、
それを優先して最初の文字に使うことと、
友達から借りた姓名判断の本と、ベネッセから毎月通販で買っている本の今月号の付録に
赤ちゃんの名付け本がついていたので、
それを参考に組み合わせたりして決めてみようかと。
もちろん、この上にあげた漢字以外も候補。

ただ、本の筆者が違うので、画数の数え方が微妙に違うの。
たとえば「寿」。片方は7なんだけど、片方は14。
「寿」か「壽」で見ているかの差なんだけど。
でも、両方の本で共通するところもいくつかあって、
名前のとある画数は、あまり良いことが書かれていなかったり;
仮定とはいえ、名前の上の文字の候補の画数から言うと
「仁」はそれに当てはまるんだよねぇ・・・。
響きは良かったんだけどなぁ。

でも本を読めば読むほど画数とかにがんじがらめになって候補が限られてしまうのよねぇσ(-_-;)

とりあえず、この第1回会議では決まらなかったのと、
今月号のたまひよで無料でイメージからこっちの名字を見て
姓名判断で名前の候補を挙げてくれるサービスがあったので、
それが郵送で届くのを待ってから、
それを参考に、また決めてみてもいいかもねということで保留に。

今は「チビちん」とか呼んでるけど
早く名前を決めて呼んであげたいとは思うけど、
色々と考えて決めてあげないとね。



2011年10月1日(土)14:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)