My name is Love
 
どんな場面でもふたりなら笑えますように
 



母子手帳

先日、病院から母子手帳交付の書類をもらいました。
私は市役所とかに行けばいつでももらえる物かと思ってたのですが
集団交付で日にちも決まってるんですね。
市発行の広報誌は見てない訳じゃないけど、
不妊の頃は気分がブラックな時は子ども関係のお知らせは落ち込むので
素通りするようにしてたんだf^_^;

丁度旦那っちが休みの日に交付日があったので
市の保険センターまで行ってきました。
30分前に着いちゃったんだけど、私達は一番乗りでした。
交付時間になる頃には、50組近く来てました。
皆、当然ながら妊婦さんなんだよね~。
本当に少子化なんだろうかなんて思ったり(笑)
そして、多分ち番の年長者は私達f^_^;

全員の交付が終わるまで、妊娠から出産、生まれてからな赤ちゃんの様子のビデオが流されてました。
私は体の中の様子を見るのは苦手な上に今は人混みが苦手なので、
この室内の状況は我慢できないほどじゃないけどしんどかった~(>_<)
代わりに旦那っちが一生懸命ビデオ見てました(笑)

そういえば、今は母子手帳って名称じゃないんですね。
「すこやか親子手帳」と言うみたい。
豊田市だけなのかな?
なんか母子手帳って言っちゃうと、母と子だけのニュアンスになるのを避けた為なんだって。
でも、その後の諸々のスタッフさんの説明ではずっと「母子手帳」って言ってたけど(笑)

全員の交付が終わったら、初妊婦と家族、希望者のみでパパママ教室。
今後の母子手帳の使い方や栄養管理など
1時間かけて説明を受けました。

疲れた(笑)
まぁ、為にはなったけど。
あと、色々と冊子ももらったよ。
産まれたらしなきゃいけない届け出の事とか
簡単な育児書的な内容のものとか
赤ちゃんグッズに関することとか。
大きいカバンで行って良かったよ!

母子手帳は私達が産まれた頃は2色か単色刷りだったのに
今はカラーで赤ちゃんの写真を貼るページとかあったりで華やか。
産まれた子に贈り物になれるように記入してけたらいいな。



2011年7月1日(金)11:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)